sda050の本棚

面白かった本を紹介します

精神科医が教える 幸せの授業

皆さん、こんにちは。幸せを追求することは、人間にとって永遠のテーマです。しかし、その幸せを手に入れるためには、時には自分自身や周囲との戦いが必要とされることもあります。そんな中、精神科医であり著者の樺沢紫苑先生は、私たちに幸せの本質について多くの示唆を与えてくれます。

 

今回紹介する『幸せの授業』は、ある会社員であるゆかりが、自分の生活に幸せを感じられなくなり、精神的な支えを求めて精神科医である樺沢紫苑先生に出会うことから始まります。ゆかりは、樺沢先生から与えられる幸せに関する授業を通じて、自らの幸せを再発見し、新たな一歩を踏み出していくことになります。

 

1. 幸せの種類

樺沢先生によれば、幸せにはセロトニン的幸福、オキシトシン的幸福、ドーパミン的幸福の3種類があるとされています。具体的には、セロトニン的幸福は睡眠や運動、朝散歩などで得られるとされ、オキシトシン的幸福は「ありがとう」という言葉や感謝の気持ちを表すことで得られます。

2. 幸せを手に入れる方法

本書では、これらの幸せを手に入れるための方法が具体的に提示されています。セロトニン的幸福を求めるならば、睡眠や運動、朝散歩が効果的であり、オキシトシン的幸福を得るには感謝の気持ちを表すことが大切です。

3. ドーパミンのコントロール

また、ドーパミンは自己成長と幸せをもたらす重要な脳内物質ですが、制限を設けることで効果的にコントロールできるとされています。過剰な欲求に囚われず、適切な範囲での努力をすることが幸せを感じるポイントとされています。

 

この物語を通じて、私たちは幸せを追求する際に直面する様々な問題や課題について学びます。そして、樺沢先生の知識と洞察に触れることで、私たちは幸せの本質について新たな理解を深めることができます。

 

幸せは決して一筋縄ではいかないものですが、本書は私たちに幸せを見つけるためのヒントやアドバイスを提供してくれます。幸せを求めるすべての人にとって、『幸せの授業』は心の支えとなることでしょう。ぜひ、この本から得られる知識と洞察を活かし、自らの幸せを見つける旅に出かけてみてください。